よくあるご質問

チケットについて

  • チケットの購入方法はどのようなものがありますか?

    窓口販売・電話予約・オンラインチケット・各プレイガイドがございます。[ こちら ]をご覧ください。
    ※販売方法は公演毎に異なります。

  • 窓口でクレジットカードは使用できますか?

    ご利用いただけます。
    (VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club INTERNATIONAL/DISCOVERなど)
    ただし、オンラインチケットでは AMERICAN EXPRESS / Diners Club INTERNATIONAL はご利用いただけません。

  • チケットは公演の何ヵ月前から発売しますか?

    発売日は公演日から起算して何ヵ月前、とは定まっておりません。
    公演によって異なりますので当ホールのホームページ[ 公演情報 ]にてご確認ください。
    当ホールにて、チケット取扱いがある公演は緑色の TICKET というマークを表記しております。

  • 都合が悪くなった場合、キャンセルできますか?

    ご予約・ご購入いただいたチケットの、キャンセル・払い戻しはお受けいたしかねます。

  • 発売日にフェスティバルホール チケットセンター窓口で直接購入できますか?

    窓口での販売は、各公演の一般発売日の翌日より開始いたします。
    (ただし、残席がある場合に限ります。)

フェスティバルホールの
会員制度について

  • 会員制度はありますか?

    フェスティバルホール「友の会」がございます。
    詳細は[ こちら ]をご覧ください。

    お問合せ:
    フェスティバルホール「友の会」事務局 06-6231-2252 【営業時間10:00~17:00(土・日・祝・休館日除く)】

  • 会員優先販売はどのような公演が対象ですか?

    主にフェスティバルホールが主催する公演(主にクラシック、オペラ、バレエ公演等)が対象です。
    ロック、ポップス、演歌などの公演は会員優先販売の対象外となります。

  • 会員情報を変更できますか?

    変更方法は2種類ございます。

    ① インターネットで変更
    [ こちらexternal link ]からログイン後、「会員メニュー」よりご変更いただけます。

    ② お電話で変更
    フェスティバルホール「友の会」事務局にお電話でご連絡ください。
    TEL:06-6231-2252 【営業時間10:00~17:00(土・日・祝・休館日除く)】

  • 会員になれば希望の席が取れるのですか?

    会員優先枠内から先着順でお席をご予約いただきますので、必ずしも全ての会員の皆様にご希望のお席をお約束するものではございません。あしからずご了承ください。
    ただし、一般発売でお買い求めいただくよりスムーズにご予約いただけます。

  • 会報誌はありますか?

    フェスティバルホール「友の会」会員様へは季刊の『フェスティバルホール・ニュース』を年4回お届けいたします。また、優先予約のご案内を郵送にてお送りしております(不定期)。

  • 公演情報・優先予約などの案内メールが届きません。

    メールが届かない場合、お客様がご利用されているメールで受信許可設定をしていただく必要がございます。
    お客様ご自身が迷惑メール等の受信拒否やセキュリティ設定をされていない場合でも、プロバイダ側でセキュリティ対策ゆえのブロックがかかるケースもありますので、まずは下記ドメイン(3件)の指定受信許可設定をお試しください。
    受信許可設定の方法はお客様がご利用されているプロバイダのホームページでご確認いただくか、プロバイダに直接お問合せください。
    ※メールマガジンは届いており、パスワード設定時の確認メールや予約完了メールが届かない場合は、「予約に関するメール」のドメインを指定受信許可設定してください。

    ■ 予約に関するメール
    ・ festivalhall@growone.net

    ■ メールマガジン (2つ共設定してください)
    ・ festivalhall@mail.growone.net  および
    ・ festivalhall@mail2.growone.net

    迷惑メールボックスへ自動的に振り分けられることがございます。ご確認ください。

  • 会員になれば公演一覧を送付してもらえますか?

    公演一覧は、会員様へお送りする送付物には含まれません。
    フェスティバルホール チケットセンター横チラシラックに、各種チラシと当月の公演一覧をご用意しております。ご自由にお取りください。
    また、当ホールのホームページには随時、[ 公演情報 ]を掲載しております。

オンラインチケットで
お困りの時

  • ログインできません。

    ご入力のメールアドレス、パスワードに全角・半角の違いがないか、また余分なスペースが入っていないか等再度ご確認ください。
    パスワードをお忘れの場合は、[ こちら external link ]より、ご登録のメールアドレスと生年月日をご入力いただき、パスワードを再発行してください。ご登録メールアドレスへ新しいパスワードが届きます。
    新パスワードでログイン後、会員メニューからお客様任意のパスワードへご変更ください。

  • 購入履歴の見方がわかりません。

    ログイン後、会員メニューより「利用照会」へお進みください。
    ※電話予約での購入履歴は反映されません。

  • 席を選んで買えますか?

    ブラウザの推奨動作環境条件を満たしている場合はお選びいただけます。ただし、一部公演(ロック、ポップス系等)ではいずれの方法でも購入時にお席をお選びいただけません。

  • ブラウザの推奨動作環境は?

    [ こちら external link ]をご参照ください。

  • 残席状況はどこから見るのですか?

    残席状況は、「チケット購入」→「オンラインチケット」→「同意する:オンラインチケット購入・会員登録はこちら」→「公演一覧へ」→「詳細ページ」→「座席図確認」よりご覧いただけます。 ログインの必要はございません。

  • セブン-イレブンの払込票番号を忘れました。

    ご購入時にお届けしたEメールをご確認ください。また、お電話でもご確認いただけます。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)

  • セブン-イレブンの払込票番号がメールで届きません。

    払込票は予約完了後すぐに送信されます。迷惑メールボックスへ自動的に振り分けられることがありますのでご確認ください。
    お客様のメールのセキュリティ設定により受信されない場合は下記メールアドレスの受信許可設定をしてください。
    festivalhall@growone.net

  • 引取方法を変更できますか?

    一度お選びいただいたお引取方法はご変更いただけません。ご予約の際に十分ご確認ください。

車椅子でのご来場について

  • 車椅子での鑑賞はできますか?

    車椅子のままご鑑賞いただける車椅子スペースは、定員に限りがございます。また、公演ごとに購入方法が異なりますので、お電話にてお問合せください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)

  • 車椅子を借りることはできますか、また予約はできますか?

    移動用・緊急用車椅子の貸出しを行っておりますが、台数に限りがございます。ご希望のお客様が多数の場合は共有でお使いいただきます。
    ご予約は承っておりませんので、公演当日にレセプショニストへお声掛けください。

  • ホール内はバリアフリーですか?

    ホール内のエレベーターで、各階客席後方部または1階車椅子スペースまで段差無く移動することができます。

  • 多目的トイレはありますか?

    多目的トイレは各階に1か所ずつございます。
    詳しくは[ こちら ]をご覧ください。

  • 最寄り駅にエレベーターはありますか?

    京阪中之島線「渡辺橋」駅13番出口、Osaka Metro四つ橋線「肥後橋」駅4番出口にエレベーターがございます。
    アクセスマップは[ こちら ]をご覧ください。

  • 車寄せから車椅子のままフェスティバルホールへ行けますか?

    中之島フェスティバルタワー1階よりエレベーターにて2階ホールエントランスへお越しいただけます。
    フロアマップは[ こちら ]をご覧ください。

  • 障がい者用の駐車場はありますか?

    フェスティバルホール専用の駐車場はございませんが、中之島フェスティバルタワー全体の駐車場がございます。数に限りがございますので満車の場合はご了承ください。駐車場へは建物の北側(中之島通り)から左折入場してください。
    また、ご予約は承っておりませんのでご了承ください。

アクセスについて

  • 最寄り駅はどこですか?

    • 京阪中之島線「渡辺橋」駅 12番、13番出口直結
    • Osaka Metro四つ橋線「肥後橋」駅 4番出口直結
    • JR「大阪」駅桜橋口より徒歩11分
    • Osaka Metro御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」駅下車7番出口より徒歩5分
    • JR東西線「北新地」駅下車11-5番出口より徒歩8分

    アクセスマップは[ こちら ]をご覧ください。

  • 最寄り駅にエレベーターはありますか?

    京阪中之島線「渡辺橋」駅13番出口、Osaka Metro四つ橋線「肥後橋」駅4番出口にエレベーターがございます。
    アクセスマップは[ こちら ]をご覧ください。

  • 駐車場はありますか?

    フェスティバルホール専用の駐車場はございませんが、中之島フェスティバルタワー全体の駐車場がございます。数に限りがございますので満車の場合はご了承ください。駐車場へは建物の北側(中之島通り)から左折入場してください。
    また、ご予約は承っておりませんのでご了承ください。

  • 駐車場料金は?割引はありますか?

    300円/30分です。 駐車料金の割引、駐車券のサービスはございません。
    フェスティバルホール「友の会」会員様は近隣駐車場にてカードをご提示いただくと割引がございます。対象の駐車場は[ こちら ]をご覧ください。

施設について

  • 会場内で飲食はできますか?

    ホワイエにてご飲食いただけます。客席でのご飲食はお断りしております。
    1階席後方メーンホワイエの南側にビュッフェコーナーがございます。お飲み物やサンドイッチ等の軽食を販売しておりますのでご利用ください。
    公演前後のお食事は、[ フェスティバルプラザ external link ]をご利用ください。

  • 自動販売機はありますか?

    ホール3階席ホワイエの南側にございます。

  • オペラグラスの貸出しはありますか?

    オペラグラスの貸出しは行っておりません。
    中之島フェスティバルタワー1階の【レオノーレ】(音楽ギフトグッズショップ)にて、各種取り揃えております。

  • チャイルドシートはありますか?

    お子様用の貸出しクッションがございます。(予約不可)
    レセプショニストにお声掛けください。数に限りがございますのでご希望者多数の場合や周囲の状況によりご用意できないこともございます。ご了承ください。

  • ひざ掛けの貸出しはありますか?

    ございます。(予約不可)
    レセプショニストにお声掛けください。数に限りがございますのでご希望者多数の場合はご用意できないこともございます。ご了承ください。

  • ロッカーはありますか?

    100円返却式ロッカーがございます。数に限りがございますのでご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。
    ※ロッカーはエントランスホワイエにございますので、開場後のご利用となります。

  • クロークはありますか?

    各公演ごとに運用が異なります。直接各主催者へお問合せください。
    ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)

  • 会場内トイレはどこですか?

    各階ホワイエの両側にございます。多目的トイレは各階に1か所ずつございます。
    詳しくは[ こちら ]をご覧ください。

  • 喫煙スペースはありますか?

    ホール内1階席後方メーンホワイエ南側にございます。
    開場前は中之島フェスティバルタワー地下1階の喫煙スペースをご利用ください。

  • バルコニーBOXとはどのような席ですか?

    2階席、3階席に相当する位置、左右の壁についている2名様がけのお席です。(2席セットでお求めいただくお席となります)

  • 託児所はありますか?

    中之島フェスティバルタワー2階に[キッズスクウェア]がございます。
    事前予約が必要です。
    こちらにお問い合わせください。
    キッズスクウェア 
    06-4708-8115(営業時間8:00-19:00)
    ※当日のチケット持参で割引がございます。予約の際にお申し付けください。

  • スーベニアショップはありますか?また通信販売はできますか?

    「フェスティバルショップ」は2017年8月27日をもちまして閉店いたしました。
    オリジナルグッズ等一部商品につきましては中之島フェスティバルタワー1階の【レオノーレ】店頭にて引き続き販売しております。
    なお、オリジナルグッズの通信販売はおこなっておりません。

公演当日について

  • 終演時間を知りたい。

    公演当日、当ホールのホームページトップ画面の「本日の公演」に終演予定時間を記載しております。

    ※ 公演が無い日は表示されません。
    直近公演については電話にてお問い合わせください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)
    詳細が発表になっていない公演はお伝えできない場合がございます。

  • 当日券の販売はありますか?

    当日券の取扱いは公演により異なります。また、公演日当日まで販売の有無が決定しないこともございます。フェスティバルホール主催以外の公演は、公演主催者へご確認ください。お問合せ先は当ホールのホームページ[ 公演情報 ]よりご確認ください。

  • 遅れてくる知人のチケットを預かってもらえますか?

    ホールエントランスでお預かりいたします。当日レセプショニストへお声掛けください。

  • 開演時間に間に合わない場合どうなりますか?

    公演の内容により、客席内にお入りいただけるタイミングは異なります。レセプショニストがご案内いたします。
    なお、クラシック公演では演奏中に客席内へお入りいただくことはできません。お時間に余裕をもってお越しください。

  • 一度入場してから、外に出て再入場できますか?

    各公演ごとに運用が異なります。直接各主催者へお問合せください。
    ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)

  • 出演者にお花やプレゼントを贈れますか?

    各公演ごとに対応が異なります。直接各主催者へお問合せください。
    ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)

  • 立見席はありますか?

    ございません。

  • 落し物について。

    ホール内での落し物についてはお電話にてお問い合わせください。
    フェスティバルホール チケットセンター 06-6231-2221(10:00~18:00)
    来場日・席番号・遺失物の特徴等をお知らせください。
    ※公演終了後一定期間を過ぎた拾得物は、天満警察署へ提出しております。

  • 携帯電話の使用について。

    公演中は、客席内で携帯電話をご使用いただけません。携帯電話をお持ちの場合は、電源をお切りください。

  • チケットを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

    各公演ごとに対応方法が異なります。直接各主催者へお問合せください。
    ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
    フェスティバルホール チケットセンター
    06-6231-2221(10:00~18:00)